• 2015年08月02日
  • ニュース

google+でgoogleの全サービスをヒモづける戦略を撤回、プラットフォーム構想を大転換するためまずはYouTubeから

米Googleが現地時間27日、Google+と全てのGoogleサービスとの統合を廃止する方針をオフィシャルブログにて公開しました。
Official Google Blog: Everything in its right place
Official YouTube Blog: Keeping the conversation going
変更は数か月後に実施される予定で、すでにYouTubeはコメント投稿にGoogle+アカウントが不要になっています。今後は動画のアップロードやチャンネル作成、プロフィール表示などのYouTubeサービス全般でGoogle+が不要になりますが、現状でも良い方は連携したままでも使えます。

サービス撤回はYoutubeだけではない

また、他にもGoogle+のフォト機能も完全に停止され、Googleフォトに移動します。ちなみに移行するまで勝手に削除されることは無いそうなので安心してください。
Googleアカウント作成時も、強制的にGoogle+のプロフィールを作成しなくてもいいようになり、Google検索でもGoogle+の撤退が始まっています。
このようにどんどんGoogle+のサービスは分離され、撤回されていく方針で、使えるものはスタンドアロンとして独立させている。

GoogleはGoogle+を普及させることを諦めた

今回の変更は「Google+流行らなかったわ…」と言う意味を示していますね。この動きは昨年あたりから始まっていたそうですね。

ユーザーの反応は?

人気Youtuber、PDR氏の反応

非常に皮肉った表現をしておりますが、ここまでいかなくてもユーザーのリアクションはだいたいこんな感じだと思います。また、おまけとして他のソーシャルの皮肉コントも行っています。
今すぐにGoogle+が完全廃止されることは無いと思いますが、今回の変更はfacebookに勝ちを譲ったと捉えられてもおかしくはありません。
僕も、なんか連携しまくっているから仕方なくアカウントを作った所存です…

google+でgoogleの全サービスをヒモづける戦略を撤回、プラットフォーム構想を大転換するためまずはYouTubeから

よく読まれている記事